teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


G6-01

 投稿者:Inax  投稿日:2017年11月18日(土)20時27分47秒
  今回のタミヤフェア(タミグラワーチャン同時開催)で、イエローキング(アメリカンスクールバス)の製品バージョンが展示されましたね!
ダンシングライダーも控えてるけど、どちらが先か?

何れにしても、新製品の案内は12月になってから。
発売は、来年になりそうな!?

TA07Rも出るし、M07はやっとローマウントダンパーステーが出る様で(^_^;)

来年に向けて、吟味しないと…。

ちなみに、GF-01のアルミダンパー2本とアッパーアーム固定の段付きビス2本が余ってますので、欲しい方は2000円で譲ります(^_^)
 
 

6x6

 投稿者:morick  投稿日:2017年11月17日(金)21時13分0秒
  受け入れる準備はしているけど
なかなかタミヤの新製品紹介にキングイエローこないですね(´・ω・`)
見た感じタイヤはコングヘッドと共通っぽいんで
ランクルとダンプの時みたいな優遇処置は無さそうなんでどっちでも大丈夫なのかな

各通販店見ると11月23日頃入荷でコングヘッドを税込み15000円以下で出す店も出てくるみたいですね(?_?)

今回の入荷逃すと年内厳しそうなんで
来週まで待ってタミヤHPにバス来なかったらポチろうかなと思うこの頃(〃'ω')
 

アンプ設定

 投稿者:スガ  投稿日:2017年11月14日(火)21時27分22秒
  morickさん、
立ち上がりを良くするのに初期の周波数を低くしたいところですが、当日のコースのグリップ状況によって加速せずにホイルスピンしてしまうことがありますね。自分はM12Sの設定で、スロットルの特性を走行中に変更出来るようにしています。具体的には、プロポのスロットルのカーブ設定で、スロットルの握り初めが強いパターンと、フラットなパターンに分けておいて、グリップ状況に応じて、スイッチで切り替えをしています。

本当はアンプ設定をすぐ変更したいところですが、レース日は何かと忙しいですし、忙しいが故に間違いもよくあります(^_^;)
 

アンプ設定

 投稿者:morick  投稿日:2017年11月13日(月)18時25分43秒
  スガさん
いつも動画UPありがとうございます
F1決勝でボディピン付けたあと思いっきりショートカットしてました…(´д`*)

アンプ設定は今回悪い意味で効きすぎました(´・ω・`)
上から
メーカー出荷状態
KOオススメ540T用
今回のレース様にいじったもの
欲張りすぎましたね
パンチどころか立ち上がりでワンテンポ遅れる感じでした( `Д´)ノ
今はKOオススメにリポ→ニッカドの分少し上乗せした程度にしました
 

シーズンオフへ・・

 投稿者:スガ  投稿日:2017年11月12日(日)22時16分3秒
  徐々に寒くなってきていますが、オンロードカーは雪が降るまでは時間があれば走らせていたいですね。

morickさん、
アンプ設定は意外と効きます。加速も大切ですが、最後の伸びもレースでは大事な要素ですね。それと、今年はラジコンの腕前を大幅に向上させましたね♪ブラシレス17.5Tはともかく、540クラスであの狭いコースを難なく走れるようになっていますから、本当にすごいと思います。僅か2年ほどでそこまでの上達。私が知っている中ではSさん並の上達スピードです。
 

運動公園

 投稿者:morick  投稿日:2017年11月12日(日)18時04分20秒
  今日は昼前に試走してきました三┏( ^o^)┛
アンプの設定を変えた540TとF1は少し立ち上がりが良くなったようです?

久しぶりにBD7も走らせました
ギア比4くらいでブラシレス17.5にリポ
自分の腕じゃ枠付きは無理そうなスピードでしたねヽ(*´∇`)ノ

家の周辺はほとんど風がありませんでしたが
運動公園は暴風状態だったのでそれぞれ数周走らせ早々に引き上げました(´;ω;`)
 

2サーボ

 投稿者:Inax  投稿日:2017年11月 8日(水)21時43分2秒
  でリヤもステアすると…ちょっと不思議な動きに感じます。
フォークリフトを知ってる人なら分かるのですが、フロントを軸にリヤが動く感じがします(^o^;)

そうなんです。GP-1が11/26で閉店なんです(ToT)
まさに、そこで同じ歳の店長にしごかれて!?(笑) 今のレベルが出来た様なものなんです。 かなりお世話になりました?
ブログを見る限り、自分が居た頃よりレース参加者は半減してましたね(゜ロ゜)

RCWorldも休刊らしいですし、ラジコン人口が減少し、一部のコアなユーザーしか残って居ないのかもしれませんね(^_^;)
それでも、タミヤは強いですよね(笑)

そうそう、洛西モデルで…コングヘッドが15800になってますよ♪
 

楽しそう♪

 投稿者:スガ  投稿日:2017年11月 8日(水)20時14分23秒
  Inaxさん、
コングヘッド楽しそうですね!
2サーボだと4WSみたいに動くのでしょうか?
早く見てみたいです(>_<)

最近のタミヤは楽しい系のラジコンがいい感じですね。個人的には3輪のやつも発売が楽しみです。

そういえば、GP-1ってInaxさんの栃木時代のホームコースでしたよね?  もんちぃ記事によると閉店らしいですね。
ラジコン人口が減少している昨今、非常に残念な話です。釧路もラジコン人口はそこそこいるみたいですが、レース出来るほどにはもう居ません。多分もうレースなんて、無理な話ですよね。
 

コングヘッド

 投稿者:Inax  投稿日:2017年11月 8日(水)12時27分59秒
  GF-01で苦しかった段差も軽々越えますし、2サーボにしたので小回りも出来ますよ(^_^)

オンロードでは、アルミのCハブでキャスター付けたせいか?
フロントのロールが多く、ボディと擦れて酷い位で、普通に走れますね。

ちなみに、2.1kgありますが…重さは感じないです。
重いが故に、雪道はどうなんでしょう?楽しみです。
 

ネストホビーズ第12戦

 投稿者:morick  投稿日:2017年11月 5日(日)19時28分7秒
  覚悟してたほどは寒くなかったですね
鹿は家畜市場の辺りで出てきました

今回のレースはセッティング変更した所がすべて裏目に出る感じで厳しかったデス(´;ω;`)
走るシケインはいつもの事だけど
なんだかタイミング?リズム?が他車と合わなくて迷惑かけっぱなしでしたm(__)m

そろそろ冬マシンの準備ですね
レーシングピックアップ コングヘッド 6輪バス
どうしようかな~
 

レンタル掲示板
/135