1967(S42)卒業向洋中同期会



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


435件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[448] 10円玉

投稿者: 13組浜口広幸 投稿日:2017年10月17日(火)22時36分9秒 ab010021.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

   昨日のことです、一枚の10円玉が切符の券売機に
何度もはじかれるのです、違う券売機でもそう。
昼食時その10円玉をよく見ると、鳳凰堂や十円の文字、全体も擦り減っています。
それで重量不足なのかなと思いながら見ていると昭和27年とあるではありませんか。
同い年か・・・ いろいろな思いが交錯、別のポケットにしまいました。




[447] Re: 衝撃の初体験

投稿者: 12組入江(山田)美千代 投稿日:2017年10月12日(木)08時11分37秒 sp49-96-35-163.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

私は経験ありませんが友人がJRの在来線で経験し、かなりショックだったみたいです。
年寄りに見えたんでなく、自分より年上に見えただけじゃあ無いですか?
そう思いましょう。(^_^)
新下関を先ほど発車した[さくら]の車内から投稿しています。
今日から美ヶ原高原、乗鞍、上高地へ行って来ます。

>
>
>



[446] 衝撃の初体験

投稿者: 13組浜口広幸 投稿日:2017年10月11日(水)22時39分16秒 ab010021.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

     この3連休長崎のおくんちに行って来ました。
今回はJR九州の3日間乗り放題(8,200円)を利用
九州新幹線も乗れます、ただし熊本、大分以北限定です。
九州一周は15,000円位だったかな。
 長崎は大変多くの観光客で市電も混んでいました。当然
立っていたのですが、そばに座っていた若者がいきなり立って
「どうぞ」と言うではありませんか、「えっ、えー俺かよ!」。
ショックでしたねー、そんなに年寄に見えるかよ!と、動揺しながら
「すぐ降りるのでいいですよ」と答えたのですが、ついに逆転したか
親切は有難いことだけど言われるとガックリ来ますね。
誰かもう経験しました?





[445] 誕生日

投稿者: 12組入江(山田)美千代 投稿日:2017年10月 1日(日)13時12分30秒 sp49-96-7-29.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

秋の気配が日々感じられますね。
私事ですが、今日、66才を迎えました。
同期のみなさんも半数位の方がお仲間でしょうか?
人生の重荷が少なくなって、自分の事に時間もエネルギーも掛けられる、楽しめる時だと思っています。(健康が第一ですが)
1日生まれ、天秤座と色々な占いがありますが、結構当たってます(^_^)
昨秋、旅行先の移動バスの中で、添乗員さんが(ケルト人の樹木占い)を教えて下さいました。
ドイツらしいなと思いましたが、樹木占いは、人生初だったので興味があり、帰ってから深く調べてみました。
自分の樹木と関わった方が良いらしいです。
ニレ(エルム)の人だったら家具などを使うとか。ちなみに私は、榛(ヘーゼルナッツ)らしいので、チョコやクッキーなど、食べる時にヘーゼルナッツ味を選んだりしています。
興味のある方は、調べてみて下さい



[444] 2年14組ミニクラス会(関東3人だけの)

投稿者: 9組 高田義一 投稿日:2017年 9月28日(木)14時28分2秒 p5062-ipbffx02souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 お互いに2年14組での記憶がなかった3人が集まりました。山崎君の設営で3人が便利な都内の新橋駅近くの中華店で行いました。ありがとう山崎君!
3人とは
大塚秋夫君(3年4組・千葉在住・生野小)
山崎耕司君(3年5組・神奈川在住・向山小)
高田義一(3年9組・埼玉在住・神田小)
山崎君とは4月の同期会や7月の関東地区納涼会で面識は有り、今では連絡を取り合う仲です。大塚君とは今回が51年振りの再会となりました。お互いに面影が残っており、会った瞬間に分かりました。同級生って不思議ですね、すぐに盛り上がります。今回、山崎君が2年14組のお宝資料+大塚君から山崎君へのハガキと手紙を持参しました。当時はハガキ7円で手紙は15円切手が貼ってました。歴史を感じます。
 実は山崎君と大塚君は手紙を出し合う仲だったんです。そのハガキと手紙は差出人の大塚君に贈呈されました。そして来年は同期会が行われないので、2年14組のクラス会を下関でやろうよと勝手に盛り上がりました。
 因みに、2年14組で4月の同期会に出席された方は
吉本さん(1組)・山縣さん(3組)・弘中君(4組)・山崎君(5組)・堀本さん(7組)・横山さん(9組)・羽仁さん(11組)・先村さん(12組)・立畑さん(13組)・高田の10名です。
意外と多かったんですね。クラス会が楽しみです。
 尚、3人とも11月26日に開催される関東地区の例会には出席します。また1人(大塚君)、携帯に登録しました。
 *写真は真ん中が山崎君で右端が大塚君です。



[443] かもんFMに出演予定です

投稿者: 6組 山本郁夫 投稿日:2017年 9月27日(水)15時49分18秒 softbank221079235114.bbtec.net  通報   返信・引用

かもんFM番組『30万人のドラマ:下関市民ひとりひとりにドラマが ある』に10月2日~6日「下関の偉人~乃木希典」で出演の予定です。月曜日~金曜日 9:00~9:10 /19:00~19:10 初めての収録で緊張しましたが、良い経験になりました。



[442] Re: ニーナ 懐しい

投稿者: 下野敏幸 投稿日:2017年 9月27日(水)09時08分7秒 119-231-122-136f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

沖井さんありがとう 9月23日の総会でマンション(210世帯)の理事長を退任、これで社会との縁がほぼ切れました。ニーナは私にも懐かしく、居酒屋メニューにあれば必ず注文します。こちらではガンガラといい、10数個で700円ぐらいです。
それではお言葉に甘えて、10月13日に納骨のため帰省します。翌14日小倉発21時9分で大阪に戻ります。これから帰省する機会も無くなるので自分が育った西大坪、栄町、山本さんの『下関の偉人』に掲載されている乃木さんゆかりの地を歩こうと思っています。14日午後お時間がある人おしゃべりしませんか。わが師稔子ちゃん(幼稚園時代での呼び方)の読後では勇気がいりますが、近々旅の話し寄稿しますから読んでください。



[441] ニーナ 懐しい

投稿者: 沖井孝志 投稿日:2017年 9月26日(火)10時07分33秒 softbank126111121074.bbtec.net  通報   返信・引用

久しぶりにニーナと言う言葉を聞きました。懐しいですね、今では下関でも殆ど耳にしません。
子供の頃は武久から垢田にかけての岩場でよく採ったものです。塩茹でして小さな身をサザエの
ようにクルット回して取り出して食べたものです。何もない時代のおやつ替わりです。
林さんとは今回の同期会で話が出来なかったので次回は是非話ができればと思っています。
下野君、同期会が終わってメールもなくなったとのことですが、下関の友達が消えてなく
なったわけではありませんので、こちらに来るときは連絡して下さい。みんなを集めておき
ます。同期会のお陰で何人かの人と旧交をあたためることができ、2ヶ月に一度くらいのペ
ースで飲み会をやっていますので安心して下さい。元気でいられるのもあと5年ですよ。
逆に好きなことや、やりたい事をできるのは今しかないのです。中学生の頃は未来は永遠に
あるものだと思っていましたが、人生本当に先が見えてくるんですね。
ということで、是非、旅行の随筆のような、肩のはらないようなものを投稿してもらえませんか、
浜口君も喜びますし、この掲示板を読んでいる人も結構いると思いますので、楽しみにしてくれる
と思いますので宜しくお願いします。








[440] Re: 蓋井島

投稿者: 13組浜口広幸 投稿日:2017年 9月23日(土)21時21分25秒 ab010021.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用 > No.438[元記事へ]

蓋井島という意外なところで繋がりがあるんですね。
私は小学生の時家族でキャンプに行きました、残念ながら行きと帰りの
船酔いが強烈な思い出になっています。でも今は是非もう一度行ってみたい
と思っています、船もあの時よりは大きくなっているでしょうし。

 ところで今日、門司港→巌流島→唐戸→門司港のトライアングルの小旅行に
行きました。関門汽船のこの航路は900円の1日フリーパスです。
巌流島では波が逆立っており、改めて関門の潮流の強さを実感しました。
カモンワーフをぶらつき、海響館へ初めて行きました。海響館の入場料は2千円で
高いなーと思っていました、市民は半額ですから元市民としては余計思う訳です。

 しかしイルカショー、ペンギンコーナーやその他の展示も中々工夫されており充分
楽しめました。大阪の海遊館などに比べると規模はやや劣りますが健闘していると
思いました。カモンワーフも多くの人で賑わっており観光的には成功の部類に入るの
ではないでしょうか。門司港と連携して関門が元気になってほしいものです。

 ただ旧電車通りの反対側、赤間町は全く人通りもなく寂しい限りです。赤間町に生まれ
名地小学校の5年までここに住んでいた者としてはつらいものがあります。
なんとか日本の人口を増やす方法はないですかね・・・



[439] Re: 蓋井島

投稿者: 1組下野敏幸 投稿日:2017年 9月22日(金)18時28分30秒 119-231-122-136f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.438[元記事へ]

林さん感動した。上等の短編小説のようにその場の情景が浮かんできた。ありがとう


レンタル掲示板
435件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.